2008年08月15日

僕は彼女の9番目/[佐野しなの]

僕は彼女の9番目 (電撃文庫 さ 12-2)僕は彼女の9番目 (電撃文庫 さ 12-2)
佐野 しなの

アスキー・メディアワークス 2008-08-10
売り上げランキング : 673

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


美少女=轢き逃げ犯=サンタクロース!? これって一体どーいうこと!?

サンタクロースとトナカイに轢かれた少年が描く心温まる贈り物のお話。

最後のほうまでまったく題名と物語とのつながりが見えてこなかった久々の作品。実際に最後まで読み終わってもイマイチ題名としっくりはきませんでしたが、言わんとするところはなんとなくわかりました。
そして最後のあとがきを読んでも気付かなかった作者さん。リヴァースキスの人だったんですね。うん全然わからなかった^^;

続きを読む
posted by When at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 電撃文庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

時載りリンネ!1 はじまりの本/[清野静]

時載りリンネ! 1 (1) (角川スニーカー文庫 203-1)時載りリンネ! 1 (1) (角川スニーカー文庫 203-1)
清野 静

角川書店 2007-07
売り上げランキング : 107288
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


幼なじみは、バベルの塔からやってきた“時を止める少女”!

天真爛漫少女・リンネと時止めの魔法。

なかなかワクワクする楽しい系のお話でした。
設定はそれなりにむずかしめの部分もありますが、昔子供の頃に読んでいたファンタジー作品の雰囲気が多々見られ、物語としてはとても読みやすく明確なストーリー構成でした。

人とは異なる本から生きる力を摂取する「時載り」の一族。本に生まれ知識を貪欲に求める「バベルの住人」と人として生きることを選んだ「街の住人」。このお話は「街の住人」となり、心ときめくような冒険を夢見る時載りの少女の時にまつわる冒険ファンタジーでした。

続きを読む
posted by When at 15:48| Comment(0) | TrackBack(0) | スニーカー文庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

俺の妹がこんなに可愛いわけがない/[伏見つかさ]

俺の妹がこんなに可愛いわけがない (電撃文庫 (1639))俺の妹がこんなに可愛いわけがない (電撃文庫 (1639))
伏見 つかさ

アスキー・メディアワークス 2008-08-10
売り上げランキング : 22
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


イマドキ女子中学生な妹の相談は、トンデモないものだった!?

こんなカワ小ニクイ妹がいるはずがない!

リアル世界でもあるあると思ってしまう身近な設定。ただこんなカワイイ妹は実在しませんが^^;
容姿端麗、成績優秀、スポーツ万能と非の打ち所のないパーフェクトな妹・桐乃には人には話せない秘密があった。それはアニメ、ギャルゲー(妹ギャルゲー限定)にはては18禁のパソゲーなど普段の妹からは創造できないほどのカオスな別の顔を持っていた。

家では兄を空気のように扱い、兄妹の会話さえなくなっていた関係であったが、ふとしたことから妹が落としたアニメDVDを見つけたことからはじまる、妹との人生相談劇場は涙あり笑いあり痛さありで、現代のサブカル系オタクと一般人が抱える問題と兄妹の失われつつあった絆がよみがえる感動のヒューマンドラマでした。

続きを読む
posted by When at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 電撃文庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

らじかるエレメンツ2/[白鳥 士郎]

らじかるエレメンツ 2 (GA文庫 し 4-2)らじかるエレメンツ 2 (GA文庫 し 4-2)
カトウ ハルアキ

ソフトバンククリエイティブ 2008-08-15
売り上げランキング : 10506

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


どうする、どうなる、全校生徒を巻き込む「血の選挙期間」到来!!

「血の選挙期間」ってどんだけバイオレンスな学校なんだ!?
そして「ゆとり教育」に萌えた^^;

相変らずパロディネタ満載でツッコミがいがある作風。
確かに1巻ほどのインパクトはありませんでしたが、それでもデタラメチックな学園ラブコメとして楽しませてくれました。

毛ヘルとかアレがこんなにも斬新な言い回し一つで化けてしまうなど、この作品の語録は非常に面白い。しかもかなりリアルニュースも取り入れていて思わず思い出し笑いしてしまいます。
それにしても毛ヘル青髪ストレートバージョンって、絶対こ○ただよな。何に使うんだジョニー。

続きを読む
posted by When at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | GA文庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

とらドラ8! [竹宮ゆゆこ]

とらドラ 8 (8) (電撃文庫 た 20-11)とらドラ 8 (8) (電撃文庫 た 20-11)
竹宮 ゆゆこ

アスキー・メディアワークス 2008-08-10
売り上げランキング : 7
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


迷走していく恋模様。

ついに本心が語られる衝撃の超弩級ラブコメ第8弾。

のっけからテンション高ぇ〜。
この開始と同時にフルスロットルに入れてくるこのノリは大好きです。掴みはオッケーってな感じで飛ばしてます。

第7巻の衝撃の告白前撃沈事件が全ての引き金となり、この第8巻では錯綜していたそれぞれの想いのありかが次第に明確に見えてきました。
クライマックスに向け、ついに大河、竜児、実乃梨の関係に大きな変動を迎えました。

続きを読む
posted by When at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 電撃文庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

付喪堂骨董店4 “不思議” 取り扱います/[御堂彰彦]

付喪堂骨董店 4―“不思議”取り扱います (4) (電撃文庫 お 9-7)付喪堂骨董店 4―“不思議”取り扱います (4) (電撃文庫 お 9-7)
御堂 彰彦

メディアワークス 2008-07-10
売り上げランキング : 701
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


人生を大切にしたい方は使いすぎにご注意下さい。

「誰にもあいつは渡さない」

今回はちょいと構成が違いましたね。意外なラストを迎えた第1章「影」、咲のために命を賭けた「ギャンブル」に挑む刻也、赤い糸で思いを繋ぐ「小指」、咲がもらった指輪をめぐる「秘密」のお話。
予想外の結末を迎えたお話が今回は多かった。まさにやられたとういか正直理解できないお話も・・・。

第1章から相変らずの不思議物語でしたが、まさか終わりがああ来るとは、やっぱりこの作品は優しくても切なくてもどこか残酷さがありますね。さすがわアンティークという持つものを不幸にするアイテム。思っても見ない展開にちょっと油断していた、誰の話なのかしっかり読み解けなかったのでミスりました。

続きを読む
posted by When at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 電撃文庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

付喪堂骨董店3 “不思議” 取り扱います/[御堂彰彦]

付喪堂骨董店 3―“不思議”取り扱います (3) (電撃文庫 お 9-6)付喪堂骨董店 3―“不思議”取り扱います (3) (電撃文庫 お 9-6)
御堂 彰彦

メディアワークス 2007-10
売り上げランキング : 4497
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


こちらの品は、お奨めできない事情がありまして──。

それぞれの願いをかなえるアンティーク。
彼らに待ち受けているは残酷な未来か?それとも孤独なる幸福か?

アンティークのお話なんだけれでも咲と刻也のかみ合わないまるでコメディのようなやり取りがなんとも面白い。でもすれ違ってはいても次第に近づきつつある気持がまた初々しくて見てるこっちが恥ずかしいくらい。無表情の咲の内心がすごく純真なので、さまざまな事柄へのリアクションのテンパリ具合が素敵過ぎる^^

続きを読む
posted by When at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 電撃文庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

魔女ルミカの赤い糸4 白き雪の愛/[田口一]

〔MF文庫J〕魔女ルミカの赤い糸4 (MF文庫 J た 5-4)〔MF文庫J〕魔女ルミカの赤い糸4 (MF文庫 J た 5-4)
カズオキ

メディアファクトリー 2008-07-23
売り上げランキング : 17163

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


わたしのからだ、おいしい?

魔女の王光臨!?
メルリスVS魔女ガールズ。

ついに2つまで資格を手に入れてしまった留美華。そして最後の資格であるメルリッサを従えメルリスがついに動き出す。
これまで謎だったメルリスとメルリッサの過去のエピソードもようやく判明し、メルリスが何者で何が目的なのか?すべての点がつながりました。思ったよりも意外とあっさりした内容だったので逆に読みやすかった。けど薄さをどうしても感じてしまう。コテコテに設定を増やしたり複雑にするよりは結果良かったかも。

続きを読む
posted by When at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | MF文庫J | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

戦闘城塞マスラヲ Vol.4 戦場にかかる橋/[林トモアキ]

戦闘城塞マスラヲ  Vol.4 戦場にかかる橋 (角川スニーカー文庫 150-14)戦闘城塞マスラヲ Vol.4 戦場にかかる橋 (角川スニーカー文庫 150-14)
林 トモアキ

角川グループパブリッシング 2008-08-01
売り上げランキング : 111

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


隔離都市を二分する大決戦スタート!

鈴蘭VSヒデオ
聖魔杯最終バトルの幕がついに開く!!

さすがに最終決戦ともなると大規模かつ予想以上の展開を魅せてくる林トモアキワールド。
なんもかんも投入しすぎて一気に細かい事をまとめた感がひしひしと伝わってきましたが、やっぱりそれでもダイナミックさが魅力の作品でもあるのでこのくらいの大雑把さはご愛嬌ですね。

最終決戦はサバイバルゲーム。
しかし、アウターや魔人入り乱れるキャスティングで「ゲーム」の枠にはまるはずがない。もはや戦争と呼んでも差し支えない装備と火力。ハッタリでココまで来たヒデオは鈴蘭との戦いの中で「自分は弱く成長などしてはいなかった、ただウィル子のそばで成長していくことで自分も前進していたように錯覚していた」のだと気付く。

続きを読む
posted by When at 14:33| Comment(0) | TrackBack(0) | スニーカー文庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

ドラゴンクライシス! ドイツ恋占い騒動/[城崎火也]

ドラゴンクライシス!ドイツ恋占い騒動 (集英社スーパーダッシュ文庫 き 1-10)ドラゴンクライシス!ドイツ恋占い騒動 (集英社スーパーダッシュ文庫 き 1-10)
城崎 火也

集英社 2008-07-25
売り上げランキング : 532

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


幽霊と恋占い!? ドイツ旅行は大騒動!!

洋館パニックルーム!?
幽霊に遺物に恋のバトル、占い大騒動inドイツ。

名目上番外編にあたる第6作ですが、確かに内容がいつにもにまして薄く、さくっと読めてしまう軽さがなんともでした^^;
しかし、これまで陰日向状態だった実咲嬢が、なけなしの勇気を振り絞ってドラゴンやオオカミ娘達がひしめく恋のバトルステージに上がってきました。もう実咲が出てきた事以外はほとんど収穫がないお話でしたね。

続きを読む
posted by When at 13:57| Comment(0) | TrackBack(0) | スーパーダッシュ文庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

オトナリサンライク/[竹岡葉月]

オトナリサンライク (ファミ通文庫 た 6-2-1)オトナリサンライク (ファミ通文庫 た 6-2-1)
八重樫 南

エンターブレイン 2008-07-30
売り上げランキング : 1049

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


覚悟していてよ――この街の『隣人』はすごいぞ?

『この世で女に声をかけていいのは、一緒に生きる覚悟のあるやるだけだ!』

ヤバイ。久々に痺れるような名セリフを見たよ。ちょっとくさいけどカッコ良すぎだ。まさかこんなお話だとは予想していなかった・・・。物語の雰囲気も含めてかなり好きな作品でした。

親に捨てられスラムで育った異国の少年・キーチ。生きるため、そして異国の血が流れているとうい差別、どん底からの這い上がる為、様々な悪事に手を染めてきたキーチ。しかし、ある事件をきっかけにこれまで信じてきたものに裏切られ一人捕まってしまう。結果、保護観察処分として「更正プログラム」一環で西の海辺街サスクノックの《善き隣人にまつわる相談センター》に送られる事になる。

続きを読む
posted by When at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミ通文庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月31日

暗く、深い、夜の泉/[萩原 麻里]

暗く、深い、夜の泉 (一迅社文庫 は 1-2) (一迅社文庫 は 1-2)暗く、深い、夜の泉 (一迅社文庫 は 1-2) (一迅社文庫 は 1-2)
Fuzzy

一迅社 2008-07-19
売り上げランキング : 6542
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


"この地に伝わる怪談を口にしてはならない"

現世に蘇ったタタリ姫の伝承にまつわる物語。
ダークファンタジーとホラーを掛け合わせたような怖めの作品でした。

父を交通事故で失い、父の友人だと名乗る倉宮の行為により八津柱高校に入学する事になるが、その学校は不思議な校則と次々に起こる異様な事件が待ち受ける閉鎖された世界だった。
自分自身の体に起こる不調と時折見える悪夢のような光景に次第に校則で禁止されているタタリ姫の伝承についてしらべらじめる左記子。彼女をかげながら見守り倉宮の思惑に左記子を取り込もうと近づく凪と左記子を倉宮の手から救おうと彼女に接触をはかるカイと絵梨。

続きを読む
posted by When at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 一迅社文庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

ナルキッソス/[片岡とも]

〔MF文庫J〕ナルキッソス (MF文庫 J か 5-1)〔MF文庫J〕ナルキッソス (MF文庫 J か 5-1)
ごとP/黒井みめい

メディアファクトリー 2008-07-23
売り上げランキング : 274

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


どこまでも西へ―――。

未来を絶たれた少年と少女が向うゴールとは・・・。

実は2年前に「死ぬまでにやりたい10のこと」という死を宣告されながらも残される家族(子供)達のためにそして自分自身の為に最後まで力強く生きた女性を描いた映画のつながりで同人ゲーム「narcissu 2nd」を知り、そして「narcissu」のプレイに至りました。

当時のテキストを読んだときには感動とそして彼女が選んだ未来について色々考えさせられる事がたくさんあり、私自身がそのとき死に至る病に近い状態だったこともあって、少なからず私の死についてそして生きる事について価値観に影響を与えた作品でした。

続きを読む
posted by When at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | MF文庫J | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

ギャルゴ!!!!! 3−地上最強G級大全−/[比嘉智康]

〔MF文庫J〕ギャルゴ!!!!!3 (MF文庫 J ひ 3-3)〔MF文庫J〕ギャルゴ!!!!!3 (MF文庫 J ひ 3-3)
河原恵

メディアファクトリー 2008-07-23
売り上げランキング : 520
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


巨乳風邪、流行る!!!!!


どこもかしこもG級バスト!?

ついにその存在が明らかになり始めた「噂長」。
自ら間接的にですが春男に接触を試みだしてきました。しかも、怪しいくらいのタイミングでスポットが当りだしたキャラが出てくるなど、あからさま感バリバリですがまさかこれは囮って事は無いよね・・・。
そろそろ黒幕が本気で動き始めてきたので、次巻ないしその次くらいには急展開&クライマックスってなことになるやもしれませんね。

続きを読む
posted by When at 10:48| Comment(0) | TrackBack(0) | MF文庫J | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

ねくろま5。/[平坂読]

〔MF文庫J〕ねくろま5 (MF文庫 J ひ 2-13)〔MF文庫J〕ねくろま5 (MF文庫 J ひ 2-13)
じろう

メディアファクトリー 2008-07-23
売り上げランキング : 1191

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


私の身も心も全て、魔王(ソリス)様のものです。

急転怒涛のシリアス展開、恋もお色気もクライマックス一直線。

この作品は以前、ヒロインが終始マッパという前代未聞の偉業を成し遂げました。が、さすがは最終章上巻、もうこれ以上無いだろうと思っていた予想を簡単に凌駕してくれやがりました。
登場人物全員物語の8割以上ずっとマッパ・・・・・・もうお前ら裸族かよ!!とツッコまざるおえないくらいフリーダムな第5巻は挿絵がきわどすぎて外(電車内)で読むにはかなりデンジャーでした^^

続きを読む
posted by When at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | MF文庫J | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

幻想症候群/[西村悠]

幻想症候群 (一迅社文庫 に 2-1)幻想症候群 (一迅社文庫 に 2-1)
西村 悠

一迅社 2008-07-19
売り上げランキング : 6336

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


人生の喜びと悲しみ、そして終わりと始まり。

酸いも甘いも詰まった幻想物語。

オムニバス形式4編の短編で構成された「幻想症候群」にまつわる少し未来の地球のお話。
やっぱりどこか雰囲気がニ四○九階の彼女に似ていて、第2話は意外なジャンルのお話でしたが、全体を通して切なくて優しくてそしてどこか残酷なテイストがしっかりとこの作品にも生きていました。

4編は題材だけ「幻想症候群」というテーマが共通しているだけじゃなく、時系列にするとちゃんとつながりを持つ作品になっているので、どの話がどの時代のものなのか考えるのも面白いかもしれません。

続きを読む
posted by When at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 一迅社文庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

ライタークロイス4/[川口士]

ライタークロイス4 (富士見ファンタジア文庫 170-5)ライタークロイス4 (富士見ファンタジア文庫 170-5)
川口 士

富士見書房 2008-07-19
売り上げランキング : 1295
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


帝都に、カインの未来に暗雲が!?

インフェリアの陰謀がカインたちを引き裂く!?

アッキーノの死からこの作品の突っ走り方は異常だ。
怒涛の展開に始め何かの間違いかと思ったくらい。内乱、戦争、時計の君、ライタークロイスの秘密などこの一冊の分量ではちょっと詰め込みすぎたくらい濃い内容でした。

なんか展開が「空ノ鐘〜」の内乱編に似ている。
他国を巻き込んだ陰謀とそれに踊らされた国内の不穏分子が一斉に蜂起し、他国からの国境侵犯とクーデターを鎮圧する為、戦力が分散させられしかも帝都と皇子であるハイラムを押さえられ、そしてファリアの秘密が全帝国民に対して晒される。
打つ手なし、追い込まれたファリア達は皇宮奪還の為、400騎あまりの騎士ととも電撃奇襲作戦にでるが、皇宮で待ち受けていたのは・・・。

続きを読む
posted by When at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 富士見ファンタジア文庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

AURA 〜魔竜院光牙最後の闘い〜/[田中ロミオ]

AURA ~魔竜院光牙最後の闘い~ (ガガガ文庫 た 1-4)AURA ~魔竜院光牙最後の闘い~ (ガガガ文庫 た 1-4)
mebae

小学館 2008-07-19
売り上げランキング : 32
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


愛だよ、メンズ

ドリームソルジャー(妄想戦士)最後の戦い!!
・・・でも、まだまだ続くエンドに田中ロミオの型破りな学園ラブコメに驚愕した。

これはコレまであまり読んだ事がない、本当に先の読めない予想外な作品でした。
プロローグではなんかファンタジーものにつながりそうでちょっと面白いんじゃない?と錯覚させ、本編ではいつになったらプロローグに?がるの?とマジで誤解させてくれた予想のはるか斜め上を行く強烈なストーリー、そして過去身に覚えが無いとははっきりと断言できない痛い言動の数々が読みながら嫌な汗が滴っていました^^;

続きを読む
posted by When at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ガガガ文庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

学園カゲキ!4/[山川 進]

学園カゲキ! 4 (ガガガ文庫 や 1-4)学園カゲキ! 4 (ガガガ文庫 や 1-4)
よし☆ヲ

小学館 2008-07-19
売り上げランキング : 8666

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


成就 or DEATH! みんなで恋のバカ騒ぎ!!

今度の学園カゲキは番外編!?
一方通行系直列つなぎの片思い狂想曲が吹き荒れる全五幕。

今回はサブキャラたちが織り成す片思いを描いたちょっぴり切なくてそして笑える青春活劇。
第4幕と第5幕にはあっと驚くサプライズがまってます。正直あまり深読みせずに読んでいたのでかなり驚かされました。

続きを読む
posted by When at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ガガガ文庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

さくらファミリア!/[杉井光]

さくらファミリア! (一迅社文庫 す 1-2)さくらファミリア! (一迅社文庫 す 1-2)
杉井 光

一迅社 2008-07-19
売り上げランキング : 889

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ドタバタ借金ラブコメディ開幕!!

コレなんて家族計画!?(こっちもあっちもキーパーソンは父か!?)
意外性120%、異能バトル&前世・借金ラブコメディ。

いままでダークな作品と爽やか系ラブコメ作品で大分作者の作風とか判ったつむりでしたが、それはまったくもって愚かで浅はかでしたorz
この作品読んで、ほんとに杉井さんか?と何度想った事か。杉井さんの新たな一面を垣間見た新作でした。
新しい挑戦というべきでしょうか、ふんだんに遊び心が盛り込まれており、普通ではありえない演出や細工がされていてもう何処からツッコめばいいのやら、途中から作者が暴走したのかと思いましたよ^^;

続きを読む
posted by When at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 一迅社文庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

