2008年09月24日

MW号の悲劇 電撃コラボレーション/[電撃文庫記念企画]

MW号の悲劇 (電撃文庫―電撃コラボレーション (1651))MW号の悲劇 (電撃文庫―電撃コラボレーション (1651))
電撃文庫記念企画

アスキー・メディアワークス 2008-09-10
売り上げランキング : 1737

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


午後9時、非常ベルが鳴った。その時事件は動き出す――

MW号船内で何が起こったのか!?MW号沈没にまつわる13の物語。

前回のコンセプト同様に今回も共通ワードを盛り込んだMW号にまつわるエピソードが複数の作家さんの手で紡がれており、前回と少し違うと感じる点は、リレー形式で展開している為他のエピソードを読むことで様々な搭乗客の視点で何がこの事件に関わっていたのかが全て読み解くことができる事です。
続きモノにうまくなっているので短編集なのに長編サスペンスの顔も持っている作品でした。

続きを読む
posted by When at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 電撃文庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

リリスにおまかせ!2/[麻宮 楓]

リリスにおまかせ! 2 (2) (電撃文庫 あ 25-2)リリスにおまかせ! 2 (2) (電撃文庫 あ 25-2)
麻宮 楓

アスキー・メディアワークス 2008-09-10
売り上げランキング : 1263

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ちょっぴりHなうっかりラブコメ、第二弾☆

平坦だ。実に平坦だ・・・。変化の兆しさえ見えぬ地平線のよう。

作風は1巻を忠実に継承しているので終始同じテンポでなので終盤の戦闘パートまでがちょいと長く感じてしまう。目的はサタンの復活なんだと想うのですが、相変らずそれに?がっているのかイマイチ自信がもてない内容でとにかくドタバタコメディが終始続いていく作品。

コメディ系の作品は結構好きなのですが、こいつはちょいと自分のストライクゾーンをはずしてしまっているので2巻で少しはかわるかなぁ〜と期待をしていましたが、よく言えば作風を変えることなく保っていて、悪く言えばまったく変化がなくて読んでいく上で集中力が保てません。

続きを読む
posted by When at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 電撃文庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

葉桜が来た夏2 星祭のロンド/[夏海公司]

葉桜が来た夏 2 (2) (電撃文庫 な 12-2)葉桜が来た夏 2 (2) (電撃文庫 な 12-2)
夏海 公司

アスキー・メディアワークス 2008-09-10
売り上げランキング : 492
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


強がりだけど少しドジな星野がかわいい第2弾!

絡み合う思惑と星を越えた想いの輪舞曲。

様々な政治的思惑が交錯するなか、種族の違う2つの生命体が魅せる未来への可能性と目の前に立ち塞がる悪意との戦いが始まる第2巻は中々面白かったです。ちょっと唐突で空回り気味な葉桜の想いの種類がいつの間にか学に対する恋慕になっていたのはいささか早かったかなと思いつつ、突然現れた星祭に嫉妬の嵐をふきあれたのは面白かった。この子もなんだかんだいってツンデレ系宇宙人だった^^

今回は居留区のそとでアポストリであることを隠し、とある理由から人間として生活をしている一人の少女・星祭にまつわるお話。アポストリと日本政府、そして反アポストリ勢力「水車小屋」などそれぞれの思惑がこの星祭という少女の存在を政治的に利用しようと暗躍する少しきな臭い展開でした。

続きを読む
posted by When at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 電撃文庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

タロットの御主人様。ぷちふらぐめんと。/[七飯宏隆]

タロットの御主人様。ぷちふらぐめんと。 (電撃文庫 な 11-13)タロットの御主人様。ぷちふらぐめんと。 (電撃文庫 な 11-13)
七飯 宏隆

アスキー・メディアワークス 2008-09-10
売り上げランキング : 217

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ダメ占い師の秋人だけど、フラグについては超一流!?

死に至るおかゆって・・・。

4巻、5巻の真冬編が終わりようやく盛り上がってきたと思ったら、小休止のような短編集。
全5編からなる短編はヒロインたちの視点で描かれたサブエピソード。今回は籐子様付きメイドの志津乃のエピソードまで入っているくらい幅を広げ物語の補完をしています。
またベタなネタばかりのオンパレードとお約束ばりの展開はココまでアカラサマだと逆にすがすがしい暗いです。それにしても秋人のカミカゼの術は巻を重ねる毎に威力を増していきますな。

続きを読む
posted by When at 15:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 電撃文庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

藤堂家はカミガカリ3/[高遠豹介]

藤堂家はカミガカリ 3 (3) (電撃文庫 た 21-3)藤堂家はカミガカリ 3 (3) (電撃文庫 た 21-3)
高遠 豹介

アスキー・メディアワークス 2008-09-10
売り上げランキング : 461
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


大切な人がいる。

ストロベリーアイス入りお好み焼きいらんかねぇ〜。
というか今回の表紙イラストキャラがまず誰なのかさっぱりわかりませんでしたが、作品後半であ〜なるほどなという設定でこの魔法少女っぽいコスも違和感なく取り込めるあのキャラに吹いた^^
新キャラじゃないけどある意味新キャラでした。

今回は1巻で激突した北欧勢力のランドセル少女・レッテとの共闘作戦と今度は敵ではなく見方として二分されているギリシャ勢の一方と日本勢のイルフィニを守る戦いへと発展。
後半はギリシャ勢とのバトルに突入しますが、前半はレッテがホームステイという設定で藤堂家にやってきたということで、またまた始まるドタバタライフ編が楽しすぎる。しかも今回はレッテの部下である女子高生のノリまんまのミリカまでやってくるなど一気に騒がしくなった藤堂家は端から見ているとほんとに理想に近い居心地がいい場所だとわかりますね。なんかバランスが非常によくなってきた気がする。
(ただし、あまりの女性率の高さゆえに周慈には毒過ぎる)

続きを読む
posted by When at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 電撃文庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

まい・いまじね〜しょん―電撃コラボレーションT/[電撃文庫記念企画]

まい・いまじね~しょん―電撃コラボレーション (電撃文庫 (1636))まい・いまじね~しょん―電撃コラボレーション (電撃文庫 (1636))
電撃文庫記念企画

アスキー・メディアワークス 2008-08-10
売り上げランキング : 4990
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


電撃作家11人がそれぞれの物語を紡ぎ出す、夢の競演をお届けします!!

一枚の手紙からはじまるコミカルで甘酸っぱいラブストーリーズ。

電撃コラボレーション企画第1弾は11人の作家が1枚のイラストからそれぞれの物語を想像していき、テーマが同じなのにこんなにも違ってくるものなのかと作家達のイマジネーションの凄さが垣間見れました。

短編扱いの全11話ですが、あま〜い恋の話から、驚きの特撮ばりヒーローもの、そしてなぜだか宇宙人との不思議なコミュニケーションを描いたものまでまったく予想外な作品も含まれ非常に面白かった。
特にうえお久光さんのかく第1話「ラブレターズ」は、ラブストーリー作品のお手本のような見事な恋愛作品で、幼馴染というラブストーリー展開にはとても発展しやすい設定の中で、本作品は幼馴染だからこそお互いをライバル視し、全てにおいて相手に負けたくないと努力していく中で恋という間柄にはまったくなりえない関係であった2人を描いたもので、ヒロインに彼氏ができた事でこの関係が微妙に変っていき主人公の行動の変化と彼女の本当の気持は何処にあるのか?(そこは読んでのお楽しみです)

続きを読む
posted by When at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 電撃文庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

森口織人の陰陽道 [おかゆまさき]

森口織人の陰陽道 (電撃文庫 お 7-12)森口織人の陰陽道 (電撃文庫 お 7-12)
おかゆ まさき

アスキー・メディアワークス 2008-08
売り上げランキング : 72158
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


妄想お嬢様の陰陽道!?

ドクロちゃんのノリで読むとエロさはあってもグロさはまったくないので、ライトに読めるラブコメ作品。
陰陽道の一派をすべるお嬢様・遥奈原初雪には誰にもいえない秘密を持っていた。それは自分の考える妄想があふれ出し他人の中に流れ込んでしまうと言う特異体質だった。
ひょんなことからであった少年・森口織人は彼女のエロエロな妄想の所為で誤解され、彼女に避けられてしまう。どうにか彼女の誤解を解こうとするが、彼女の妄想癖は一筋縄でいくような甘い体質ではなく、彼女の妄想の世界へと飲み込まれていく・・・。

続きを読む
posted by When at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 電撃文庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

ふしあわせなら手をつなごう!/[日比生典成]

ふしあわせなら手をつなごう! (電撃文庫 ひ 4-3)ふしあわせなら手をつなごう! (電撃文庫 ひ 4-3)
日比生 典成

アスキー・メディアワークス 2008-08-10
売り上げランキング : 34825

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


その男の子は不思議な方法で皆を幸せにします──

幸福を分け与える事のできる少年と幸福を得た人々の描くハートフルストーリー。

幸福と不幸の天秤を見ることができる少年・優哉。どうみても小学生としか見えない幼い容姿にいつも笑顔でどんな不幸も気にしないお人好しな性格。そんな彼には人の幸福と不幸を見分ける力以外にもう一つ不思議な力を持っていた。

続きを読む
posted by When at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 電撃文庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

アカイロ/ロマンス―少女の鞘、少女の刃/[藤原 祐]

アカイロ/ロマンス―少女の鞘、少女の刃 (電撃文庫 ふ 7-16)アカイロ/ロマンス―少女の鞘、少女の刃 (電撃文庫 ふ 7-16)
藤原 祐

アスキー・メディアワークス 2008-08-10
売り上げランキング : 1018

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これより、喪着を執り行う──。

奥様は異能使い?

初の藤原祐さんの作品ですが、こんなにもキャラクタが生き生きとしていてコメディ色が高くそしてそのレベルが高いとは・・・、学園パートは羨ましいくらい素敵なクラスメート達でしたよ。事が起こるまではね^^;

それにしてもセリフ回しは面白かった。登場人物それぞれの性格がよく出ていて、絶妙のタイミングで的確なキャラがのっかかって来てそれだけでなんでもない会話が面白おかしくなってくる手腕は凄い。
中盤から後半にかけて内容がちょいと猟奇っぽくなってくるので前半のパートがウソのような幸せで平和な日々だったなぁ〜っと遠い目になってました^^

続きを読む
posted by When at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 電撃文庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

さよならピアノソナタ3/[杉井 光]

さよならピアノソナタ 3 (3) (電撃文庫 す 9-9)さよならピアノソナタ 3 (3) (電撃文庫 す 9-9)
杉井 光

アスキー・メディアワークス 2008-08-10
売り上げランキング : 445
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


恋と革命と音楽が織りなす物語、第3弾。

ついに恋?のライバル出現!?
胸が痛む理由もわからず、泥沼にはまり込むナオが出した答えは―――。

いや〜この作品にも「バカとテスト〜」のパロネタが入ってくるとは。完全なるツンデレお姫様の真冬に美波が光臨したかのような人体の限界に挑むまっがーれ♪の軌跡。段々地味に凶暴化してきましたね^^;

さて、今回は学園イベント満載で、合唱コンクール、体育祭、文化祭の全てに「恋と革命の戦い」的アレンジをふんだんに加えてドタバタ度はシリーズ最高、突如現れたライバルの登場に揺れるナオの気持、シリアス度も一気に急上昇し、真冬とナオの関係に大きな変化が。堂々と敵宣言をしてのけたユーリの存在がいい意味でヘタレ気味なナオに刺激を与え、自分がどうしたいのか気付かせる薬になりましたね。

続きを読む
posted by When at 16:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 電撃文庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

