2008年10月01日

ベネズエラ・ビター・マイ・スウィート/[森田季節]

ベネズエラ・ビター・マイ・スウィート (MF文庫 J も 2-1)ベネズエラ・ビター・マイ・スウィート (MF文庫 J も 2-1)
森田 季節

メディアファクトリー 2008-09
売り上げランキング : 4023

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


せつなさはロック

革命の始まりはロックから。

これはこれでまた凄い作品が出てきたもんだ。
なんとも恐ろしく切なくて寂しい・・・でもなぜか暖かくなってしまうような不思議さがある作品。
すごくネガティブな雰囲気で繫がっていく音楽(物語)が次第にアップテンポになり、絶望的な過去の出来事と螺旋のように続いていくはずの未来を断ち切っていくポジティブな音楽へ変っていく面白さが十分に読み応えがありました。でも、合う合わないが絶対に出てきそうな癖のある作品でもあると感じました。

ファンタジーともサスペンス、ミステリーとも称しがたい作品でしたが、ちょっぴりホラーテイストが入っていてまったく物語の中では違和感がありましたが、そんな場違いなエピソードも物語の重要な伏線を担っており推理物でもないはずなのに色々推測しながら読む楽しさがありました。
ただ、個人的に一読ではヒロインたちの心情の変化と深さに読み取れない場面もいくつかあり、相手に対しどんな感情を抱いているのかがかなり読みにくかった。逆にこの作品らしい心描写でもありましたけどね。

ライトノベルには珍しくかなり暗めの描写とか陰惨な事柄も含まれており、前半はちょいと分けもわからない状態で湿った気持で読んでましたが、すべてはラストへと続く前置き・お膳立てとして必要な描写、プロローグとラストが繫がるための重要な伏線だったわけですが、かなり絶望的で退廃的な行為がもっとも救いがあると言うやりきれない切なさがまたジーンときました。

タマシイビトに駆られるだけの存在であるイケニエビトからの下克上。
「イケニエビト」の歌詞の凄さもですが、物語に入る前なら彼女たちが言っていることはもろ電波で痛いだけの世迷言でしかないのに、一端物語に入り込むとなぜか苦しいくなるほど訴えかける激しい歌に聞えてならない。歌を通して「タマシイビト」に一泡吹かせてやろうと言う想いが伝わってきました。

この年代の若者にしかない荒々しくも繊細な反骨心を見せられたようでした。
なるほど今年の最優秀賞は誰もが楽しく読めるようなエンターテイメント色が強い作品ではなく、一癖も二癖もあり、読み手の心を揺さぶるようなストーリーと文章で構成されたほろ苦い作品でした。
posted by When at 22:24| Comment(12) | TrackBack(0) | MF文庫J | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
日本と韓国の距離をもっと縮めるべく、日韓の懸け橋になる日韓メル友募集サイトが誕生!!メールを通じて韓国の人との交流や出会いが楽しめます♪あこがれの韓流スターのようなかっこいい男子と出会えるかも!?
Posted by 日韓メル友 at 2011年04月29日 15:39
グリーにハマっている人集まれ!あなたのグリーハマリ度がチェックできるグリーチェッカーが誕生しました!我こそはグリーを愛している、グリーマニアだと思う人は今すぐチェック!
Posted by グリー at 2011年07月28日 01:16
あなたは大切な出会いを逃していませんか?自分では気づかなかった出会いのキッカケをこのサイトでチェックしてみましょう!知らない間に実はもう大切な人と出会っているのかも…!
Posted by 出会い at 2011年07月30日 19:38
あなたの他人には恥ずかしくていえないおっぱいのこだわりをズバッと!!当てましょう!質問は全部で15問。約3分程度であなたの好みのおっぱいが明らかになってしまチョイエロ診断メーカーです
Posted by おっぱい at 2011年08月11日 16:21
おっぱいマニアに大人気!あなたのおっぱいへのこだわりがズバリ暴かれる!巨乳や貧乳、乳首の色や形・大きさまであなたが望む最高のおっぱいを見てみませんか?
Posted by おっぱい at 2011年09月23日 03:02
業界最大の最強コミュニティが満を持して登場!モバゲーで今まで出会いに縁がなかった人もここでは簡単に出会える!出会いに飢えてる人も無料登録であなたの人生を変える出会いが!
Posted by モバゲー at 2011年10月04日 01:43
三冠牝馬誕生なるか!第15回 秋華賞!!コースが複雑なため、たとえ強豪馬であっても逆転できない状況がしばしば見られる秋華賞。予想は困難を極めますが、過去のデータを分析していくと面白いことになるかも?
Posted by 秋華賞 at 2011年10月04日 13:29
好調不調が激しい秋華賞、過去のデータから徹底分析!圧倒的な情報力と独自の予想で必ず勝ちにいく最強予想で誰もが驚く枠馬を大公開!馬券歴の長い人でも納得の情報がココに!!
Posted by 秋華賞 at 2011年10月05日 21:14
デコログで理想の恋人が見つかります!!話題のデコログでステキな恋人を見つける方法をご紹介!若い女性に絶大な人気のデコログであなたにピッタリの恋人を見つけてみませんか?
Posted by デコログ at 2011年10月22日 22:23
mxiは新しいちょっぴり大人のコミュニティ♪人と人とのつながりをテーマに運営しているソーシャルコミュニティサイト「mxi」で全く新しい出会いを探してみませんか?
Posted by mxi at 2011年10月28日 20:21
2011年のエリザベス女王杯のあなたの予想的中率をズバリ診断!あなたはどの程度正確に予想できているのか!?馬券を買う前にこのサイトで診断してみましょう!
Posted by エリザベス女王杯 at 2011年11月03日 09:19
グリーで使える有効的な使い方と意外と知らないあのゲームの裏技を紹介!またグリーでカワイイ女の子と出会う秘密の方法を暴露!ゲーム以外も楽しめる大人気サイトグリーを徹底的に攻略します!
Posted by グリー at 2011年11月12日 10:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

