2008年01月30日

りっぱな部員になる方法。2 マジカルミステリーツアーへようこそ!

りっぱな部員になる方法。 2 (2) (集英社スーパーダッシュ文庫 こ 1-2)りっぱな部員になる方法。 2 (2) (集英社スーパーダッシュ文庫 こ 1-2)
午前三時五分

集英社 2008-01
売り上げランキング : 2407

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


しゃべる鳩? 人体消失!? 鏡の悪魔!!今日もミス研には謎がいっぱい。

奇怪な事件に巻き込まれる割には、独特というかなんというか、良い意味でほのぼのする作品ですね。
特に巻頭の見開きピンナップはいろんな意味で癒やされます^^;

1巻ではマジもんの悪霊が登場し、小春ちゃんの活躍で何とか撃退し、華さんがなんかかなり巨大なバックを張ってる大物で或ることまでは理解しましたが、今回も裏では華さんが異界の方達と締めていらっしゃるようで、相変らず謎ではありますがこの作品の一番の謎多きキャラであることは健在の模様。

続きを読む
posted by When at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | スーパーダッシュ文庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

ロミオの災難

ロミオの災難 (電撃文庫 ら 4-5)
ロミオの災難 (電撃文庫 ら 4-5)来楽 零

メディアワークス 2008-01-10
売り上げランキング : 1974

おすすめ平均 star
star安定している
star恋の青春物語
star期待以上に面白かったです。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ある日突然、あなたの心が見知らぬ誰かの感情に支配されてしまったら……。

なんてヤんでるボーイ・ミーツ・ガールなんだ!!

大分前に読んでレビューをしていなかった作品です。レビューしなかったのはめんどくさかったのでは決してなく・・・決してないですよ^^;
原作シェークスピアの戯曲『ロミオとジュリエット』を実はまだちゃんと読んだことがなかったので、このロミオの災難を読んだ後に原作を読んで再度、災難を読んだりしていたので時間がかかっちゃいました。

コレまではGONZOアニメのロミオ×ジュリエットと学園祭のなんちゃってロミジュリくらいの概要レベルでしか原作を知らなかったので、この気に読んでしまおうと回り道をしてました。
このロミオの災難では原作に忠実でありつつも5人で演じるように構成を変更していますがそれでも原作を読んでから読み直すととても作者がロミジュリの本質とかをうまく作品に取り入れているのが判りました。

続きを読む
posted by When at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 電撃文庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月26日

魔女ルミカの赤い糸2

魔女ルミカの赤い糸 2 (2) (MF文庫 J た 5-2)魔女ルミカの赤い糸 2 (2) (MF文庫 J た 5-2)
田口 一

メディアファクトリー 2008-01
売り上げランキング : 280

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


先輩、……スカートにも口づけしてください!

まず、OHPでの紹介文『ゴシックホラー風味エロチックラブコメ』というのに吹きました^^
なんか「風味」ってのがなんちゃってぽくて良いですね。
そして、2巻も読者の期待にこたえてなのかどうか判りませんが、何て艶かすぎる表現だらけなんでしょう。エロチックラブコメというよりすでにエロスラブコメで良いじゃんと思ってしまうのは私だけ?

魔女との契約シーンはある意味独特な変身シーンみたいですが、エロさよりも血の洗礼が凄すぎていやらしくならないのが不思議な作品です。
さらに挿絵の枚数が他の作品より少し多目で、しかもイラストの間隔がそれほどないのですが、ほとんどエロシーンという徹底振り。
「あとがき」を見てその謎が解けました、そしてこのシリーズの編集者K.T氏を私の中で3階級特進させ神認定しまいた^^

続きを読む
posted by When at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | MF文庫J | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

アストロノト!2

アストロノト! 2 (2) (MF文庫 J あ 5-2)アストロノト! 2 (2) (MF文庫 J あ 5-2)
赤松 中学

メディアファクトリー 2008-01
売り上げランキング : 293

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


月面着陸の次はメテオ落下阻止!

相変らず強引さが見受けられる展開ですが、文章に勢いがありそれが良いように作用し
新キャラもいろんな意味で怪しすぎる濃いやつらばかりで、しかも女性率が非常に高い。そういえば男キャラって2、3人しか出てきてないよね?
この作品におけるノトの位置づけはまさに「女難」の星の元に生まれてきたある意味うらやま・・・もとい悲惨な立ち位置におかれており、第2巻でもツンデレ・レンビア、腹黒・ナキアミと唯でさえ大岡裂きが目に浮かぶシチュエーションの連続。
土壇場で押しが利かないノトにやきもきしつつ、恋模様は次巻にお預けです。

続きを読む
posted by When at 14:44| Comment(0) | TrackBack(0) | MF文庫J | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

空ノ鐘の響く惑星で(9)

空ノ鐘の響く惑星で〈9〉 (電撃文庫)空ノ鐘の響く惑星で〈9〉 (電撃文庫)
渡瀬 草一郎

メディアワークス 2005-12
売り上げランキング : 55673
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


華やかな舞踏会に忍び寄る不穏な影!

ついにウルクが動いた。まず先手を打ったのは意外にも酔っ払ったウルクでした^^

レージクの反乱(内戦)、ジラーハとの確執、タートムとの戦争。
内外のごたごたが全て片付き、いよいよ物語の核心部分に入っていくのだなという条件はそろったのですが、9巻は閑話というかフェリオ、ウルク、リセリナたちの恋愛模様が描かれた空ノ鐘〜シリーズでも珍しいラブストーリー展開に読み手としてはついにキタ――――、この時を待ってましたといわんばかりの読者垂涎のお話でした。

続きを読む
posted by When at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 電撃文庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

生徒会の一存 −碧陽学園生徒会議事録1

生徒会の一存 (富士見ファンタジア文庫 166-7 碧陽学園生徒会議事録 1)生徒会の一存 (富士見ファンタジア文庫 166-7 碧陽学園生徒会議事録 1)
葵 せきな

富士見書房 2008-01
売り上げランキング : 122
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


超おすすめ。笑いの神様ここに光臨

世界観はギャルゲー、目指すはハーレム。
登場人物たった5人、狭い生徒会室で起こるのはほとんどたわいのないただのダベリ・・・のはずなのに、何だこの笑いのパニックルームは!!(意味不明)

色々な出版者様ネタや数え切れない作品のパロディがわんさか、全てのネタがを見つけるのが大変過ぎるくらい危険な内容を帯びたギャグに作者のこの作品にかける熱意が伝わってきます^^
数えただけでも結構なパロディネタがありましたね。読んでのお楽しみなのでネタバレはしませんが、表紙カバーイラストで買い渋っているなら是非手にとって第一章だけでも読んでみてください。その場で吹き出しますよ。現に書店売り場で笑っている人いたし。
本当にニヤニヤと笑いをこらえるのが大変でした。マジで面白いです。

続きを読む
posted by When at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 富士見ファンタジア文庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

モーフィアスの教室

モーフィアスの教室 (電撃文庫 み 6-20)モーフィアスの教室 (電撃文庫 み 6-20)
三上 延

メディアワークス 2008-01-10
売り上げランキング : 3774
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


それは〈王国〉の鍵、モーフィアス。扉の民……〈王国〉の番人の証よ。

コレ面白いよ。引き込まれる文章と物語を盛り上げていく構成がすばらしい。
一度も集中が切れることなく一気に読みきれました。

表紙イラストで暗めの印象をうけますが、内容は・・・やっぱりどっちかってぇと暗めです^^
でもストーリーは細かいところまで練りこまれており、読み応えのあるミステリー&ライトホラーといった位置づけでしょうかね。

開始50ページまでは理想的というより理想郷のような学園生活が描かれています。が、そこから一転スプラッタなホラーへと豹変します。
このホラーも文字を通して読み手に焦燥感とドキドキ感が交互に襲ってきてまったく飽きさせない憎い演出。扉が開くか開かないかの場面は日本の某ホラー映画を見ているかのようにドキドキハラハラしましたよ。かなりスリリングで癖になりそうです^^;

続きを読む
posted by When at 01:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 電撃文庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

空ノ鐘の響く惑星で(8)

空ノ鐘の響く惑星で〈8〉 (電撃文庫)空ノ鐘の響く惑星で〈8〉 (電撃文庫)
渡瀬 草一郎

メディアワークス 2005-10
売り上げランキング : 63770
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


感動ここに極まり!

えがった。
ラストほんとに感動してしてしまい新幹線のなかで目頭が・・・車窓を見ながら人知れず泣いてしまった。

シズヤの暗躍で一時は敗戦寸前まで追い込まれたアルセイフでしたが、次から次えと国を守りたいという思いをもつ者たちが参戦し、一気に物語りは最高潮へ。アレだけ軟弱とされたアルセイフ軍でしたがブラドー、クラウスなど有望な人材がかなりそろっていたのが勝因か。
でも何気にブラドーとソフィアの組み合わせは今後楽しみですね。

続きを読む
posted by When at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 電撃文庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

ストップ☆まりかちゃん!

ストップ☆まりかちゃん! (電撃文庫 す 10-1)ストップ☆まりかちゃん! (電撃文庫 す 10-1)
菅沼 誠也

メディアワークス 2008-01-10
売り上げランキング : 6190

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


生物工学の天才児が巻き起こすちょっとシュールな学園コメディ登場!

グロッ!!これはかなりエグみの強い作品ですね!?

コメディタッチで描かれているのでかなり中和されていますが、それでもなお生理的な嫌悪感はぬぐえない悪い意味でケミカルシナジー効果を生んでます。
ちょっぴり心温まる話もあるのでキャラクタたちがすこしもったいない使い方をしている気もするのですが、なにより出てくる不思議生物がすべて海洋生物と昆虫が中心なのでいやな鳥肌が立ってしまいました。決して海洋生物が嫌いなわけじゃないのですが、それを嫌いにさせてしまうくらいなメタモルフォーゼはエイリアンとプレデターのフュージョンも目じゃありません。

続きを読む
posted by When at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 電撃文庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

神曲奏界ポリフォニカ まぁぶる2

神曲奏界ポリフォニカ まぁぶる2 神曲奏界ポリフォニカシリーズ (GA文庫 (さ-01-07))神曲奏界ポリフォニカ まぁぶる2 神曲奏界ポリフォニカシリーズ (GA文庫 (さ-01-07))
榊 一郎 大迫 純一 高殿 円

ソフトバンククリエイティブ 2008-01-15
売り上げランキング : 105

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



温泉だ!混浴だー!!事件だ〜?

温泉がテーマの短編集第2弾。
去年の連続刊行スケジュールはラノベ界でも圧巻でしたが、後半は大迫さん一人で持たせていたような気も・・・。
とまあ、久方のポリフォニカシリーズもありますが、去年誕生したレオンシリーズも短編に初参加。変わりにポリ青が巻頭の4コマだけだったのが残念。ドタバタ系ではポリ青かポリ白が一番面白そうなのに。
全色そろった短編集もいつか読みたいです。

続きを読む
posted by When at 15:35| Comment(0) | TrackBack(0) | GA文庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

