2007年11月30日

ムシウタ09.夢贖う魔法使い

ムシウタ9(9) 夢贖う魔法使いムシウタ9(9) 夢贖う魔法使い
岩井 恭平

角川書店 2007-07-01
売り上げランキング : 16510
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


最高で最悪のパンドラ・ボックス!

8巻も変わった文章構成でしたが、9巻はトリック的なものはないですがいつものムシウタとは雰囲気が違う別作品のような感覚を覚えた作りでした。
逆転に次ぐ逆転、そして大逆転。エンクロージャー、バブル、パラダイムシフト。3つの経済革命になぞられた今回の物語は面白すぎ!!あまりムシウタらしくはなかったですが、こういうお話も燃えて好きですね。株とか買収とか仕事と趣味の一巻で興味があるジャンルだったので色々勉強にもなり、また今巻の最大の見所でもある『駆け引き』、しかも命を懸けた一世一代の化かし合いは手に汗握る緊張感がありました。パラダイムシフトをどういうタイミングでどのような結果をもたらすのか最後までハラハラドキドキさせられました。

続きを読む
posted by When at 09:42| Comment(0) | TrackBack(0) | スニーカー文庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月29日

輪環の魔導師 1 -闇語りのアルカイン -

輪環の魔導師―闇語りのアルカイン (電撃文庫 わ 4-25)輪環の魔導師―闇語りのアルカイン (電撃文庫 わ 4-25)
渡瀬 草一郎

メディアワークス 2007-11
売り上げランキング : 1071
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


“見習い薬師”と“黒猫”が織り成す冒険ファンタジー!

デイヴィッド・エディングスの『ベルガリアード物語』以来久々の本格派ファンタジーでしたがとても面白かった。渡瀬さんの前作『空ノ鐘の響く惑星で』シリーズをいつか読みたいと思っていたのでこの機にどんな書き方をされるのかも非常に興味がありました。

この輪環をよんで断然『空ノ〜』を読みたくなりましたよ。
結構キャラで魅せてくれるタイプの作者さんみたいでこの輪環でもヒロインのフィノがいい感じで微妙にヤンデレっぽく出来上がっていてキレるとホントに恐ろしいというのが伝わってきました((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
笑顔で目が据わっているヒロインなんて楓さんで十分です^^;

続きを読む
posted by When at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 電撃文庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月28日

じーちゃん・ぢぇっと!

じーちゃん・ぢぇっと! (電撃文庫)じーちゃん・ぢぇっと! (電撃文庫)
ハセガワ ケイスケ

メディアワークス 2005-03
売り上げランキング : 39346
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


パンキッシュなお寺の住職は超美形じーちゃん!

もはやじーちゃんと思って読めね〜くらい若すぎです。

第1巻となる『じーちゃん・ぢぇっと!』では謎は謎のまま最後まで秘密で終わらせ、次巻のハニバニでその秘密が明かされる流れのようです。
そのせいか前半丸々若作り・・・というよりなぜかホントに若いじーちゃんと孫であるぢぇっととのにぎやかな日常を淡々とぢぇっとの目線で語られるだけであんまり面白さとかどう言う話なのかが判らなかったのです。

が、後半は一変し、物の怪と戦うじーちゃん達が暴れまくるアクションバトルに。
これも以前読んだ野村美月さんの卓球場シリーズみたいに予想の斜め上をいく展開で後半だけみると意外だったのもあり結構面白かったと思います。
その土地をさまざまな魑魅魍魎からまもる役目をもった町民に扮した守り人達とその領主であるじーちゃんが日夜平和を守る為に闘っていくもの。

続きを読む
posted by When at 01:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 電撃文庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月27日

ヒトカケラ

ヒトカケラ (MF文庫 J ほ 2-1)ヒトカケラ (MF文庫 J ほ 2-1)
星家 なこ

メディアファクトリー 2007-11
売り上げランキング : 4032

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


君のかけらをさがしに行こう――

切ない気持ちになり最後に優しい気持ちにかわるセカイ系ラブストーリー。


大きく第1章、第2章に分けられそれぞれ異なる主人公の視点で同じ物語を紐解いていくスタイルで、まず第1章が輝幸と不思議な少女・ありすの人間と人間になりたいと願った2人のひと時を描いたスクールデイズ。
ぼけぼけ〜としたありすの行動が急に常識外の領域にはいっていくのでその意外性がとてもかわいらしいです。人間の常識行動をしらない赤ん坊のような仕草をするなぁ〜と感じていましたが、それらの理由も第2章で解き明かされるので後で第1章を読み直すと色々見えなかったものが見えてきて二度楽しめます。

続きを読む
posted by When at 20:56| Comment(0) | TrackBack(1) | MF文庫J | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

アストロノト!

アストロノト! (MF文庫 J あ 5-1)アストロノト! (MF文庫 J あ 5-1)
赤松 中学

メディアファクトリー 2007-11
売り上げランキング : 856
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


突き抜けろ、38万km!!

突き抜けたぞ38万q!!
面白かった。
はじめの挿絵をみてアルルゥがいると思ったのは私だけでないはず。もろですよ^^

この物語の中でいくつもの冒険を旅した感じになりました。ちゃんとフラグを全部回収しきるような展開とそれを見越して練りこまれたストーリーが綺麗にそろった見事な作品でした。(小物から小ネタまで丁寧に物語に組み込まれていて良い仕事してます)
最後までノトが月に行く理由を上手く隠して(じらして)いるので読み手が色々想像しながら読めたのが良かったです。久々にワクワク感を駆り立てる冒険SFファンタジーに感動すらしました。

続きを読む
posted by When at 08:51| Comment(0) | TrackBack(0) | MF文庫J | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

ムシウタ08.夢時めく刻印

ムシウタ 8 (8) (角川スニーカー文庫 163-28)ムシウタ 8 (8) (角川スニーカー文庫 163-28)
岩井 恭平

角川書店 2007-02
売り上げランキング : 92343
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


最高で最悪のロスト・メモリーズ!

やられた!!
コレまで文章的トリックをあまり使ってこなかった作品だったので完全にしてやられました。多少の違和感はあったのですが、いつものことだと気にせず読んでいたらラスト一歩手前で『は?何?どういうこと?』とコレまで読んできた数百ページが全く別物に変わってしまいました。
各章の題名がいつとも違うのでおかしいと思っていたんですが、読み直すと上手く細工されているのがわかります。ありえない展開もしばしば見受けられたのですが素直に読んでいってしまったorz


今巻はついに大喰いとの戦いで成虫化の兆しが出てきたかっこう君逃亡のお話。
これまで誰に恨まれようとも最強最悪の虫憑きとして一人で闘ってきたかっこう君の心が折れる寸前にまで衰弱している様をみて、また2重人格かと思ってしまうくらい私的にありえない姿でした。
逃亡先で出会った2人の少女。便利やきらり☆、そしてちょっと電波系な少女・萌々。2人と虫憑きの秘密、そして2人の大助が選んだ未来。とても悲しくて優しいおセンチな出来になっています。
ラウと萌々の戦いがかっこう君が大助だと判明したときの利奈の心境と重なって鳥肌が立ちました。
この物語は悲劇を好むのはいまさらの話ですが、何度読んでも慣れない展開です。
続きを読む
posted by When at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | スニーカー文庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

神曲奏界ポリフォニカ アニバーサリー・ホワイト

神曲奏界ポリフォニカ アニバーサリー・ホワイト ポリフォニカシリーズ (GA文庫 た 1-4) (GA文庫 た 1-4)神曲奏界ポリフォニカ アニバーサリー・ホワイト ポリフォニカシリーズ (GA文庫 た 1-4) (GA文庫 た 1-4)
高殿 円 きなこひろ

ソフトバンククリエイティブ 2007-09-12
売り上げランキング : 61132
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



冬休み中の出来事を描いた全3作品

第2章へと物語が移行する前の小休止閑話。
今巻で第2章で出てきそうな話の種がいくつもちりばめられており、間違いなく第2章はきな臭い展開になりそうだと私は感じました。その筆頭がプリムローズ・ガチ百合っ子疑惑。スノウを守る為なら何でも利用してしまいそう。たとえ自分自身であってもためらわない恐ろしい子になりそうです。間違いなくポリ白はプリムローズとスノウ、エリュトロンとブランカそれぞれの利害と思惑が絡み合う因縁の物語になってくると思います。もしかすると精霊島が落下する原因もそこにあるのかもしれません。
第一編『僕の時を刻む神曲』はスノウをりっぱなメイド?に育て上げた兄のような存在の精霊を通して精霊と人間の関係を再度読み手に認識・考えさせるようなストーリー。人と精霊の間に愛や恋という感情は成立するのか?神曲で?がる精霊と人とのあり方は本当に正しい形なのか?人も精霊もその答えを見出してはいない、もしかすると永遠に答えない命題の答えがポリ白のテーマなのかもしれません。


続きを読む
posted by When at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | GA文庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ムシウタ07.夢遊ぶ魔王

ムシウタ 07 夢遊ぶ魔王 (角川スニーカー文庫)ムシウタ 07 夢遊ぶ魔王 (角川スニーカー文庫)
岩井 恭平

角川書店 2006-05-31
売り上げランキング : 73121
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


それは、最高で最悪の個人授業!

7巻も直接的には本流のお話には関わってきませんでしたが、この作品はサブキャラにスポットを当てたとしても非常に面白い!!そして熱い!!!

7巻は利奈の死を未だに引きずり、かっこう君が利奈の直接の死の原因ではないことを心のどこかで判っていてもかっこう君を仇と思わずにはいられない、もしくは仇であって欲しいという願望から逃避し続けているまだヘタレ少年の有夏月ですが、この巻で一皮剥けかっこう君が目指しているもの、敵はなんなのか、そして利奈の本当の死の理由を悟っていく重要なお話でもありました。続きを読む
posted by When at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | スニーカー文庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月23日

紅 〜醜悪祭〜(上)

紅~醜悪祭 上 (1) (集英社スーパーダッシュ文庫 か 9-6)紅~醜悪祭 上 (1) (集英社スーパーダッシュ文庫 か 9-6)
片山 憲太郎

集英社 2007-11
売り上げランキング : 34

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


クリスマス目前の真九郎に降りかかる、至高の悪。

なんてところで終わらしてんだよ〜。これは後ひく展開でした。
これは早めに下巻を出してもらわないと。


期待していた激熱な展開は下巻にお預けみたいですが、真九郎大ピンチとその相手の大きさに驚きです。こんなに早く大物が出張ってくるとは、完全に倒せる気がしてこないくらい圧倒的過ぎます。
ってか、アレどうやって倒すの?ギロチン以上じゃん。
普通なら仕掛けがあってしかるべきなのにこの作品一切仕掛けなしの超人的身体能力バトルは弱肉強食の自然心理を冷酷なまでに見せ付けてくれます。
紅はかなりぶっとんだ展開とか残酷で冷徹な現実とかを突きつけられたり、強烈なボディブローがくるのでなかなか読み応えがあります。


続きを読む
posted by When at 10:12| Comment(0) | TrackBack(0) | スーパーダッシュ文庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月22日

タロットの御主人様。2

タロットの御主人様。 2 (2) (電撃文庫 な 11-9)タロットの御主人様。 2 (2) (電撃文庫 な 11-9)
七飯 宏隆

メディアワークス 2007-09-10
売り上げランキング : 82653

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



今度の美少女は、完全無欠のお嬢様!?

もはやハーレム状態。アダルティなカードキャプター○に名前が変わっても私は驚きません!!
むしろ趣旨換えするくらいならこのまま逝ってしまえって感じです^^

前巻のラストで封印された2枚のカードの憑依主である結夏と香澄との同居生活から始まり、この2巻ではプロローグからドタバタラブコメらしいというかお約束みたいなエピソード満載で前半はこの異様な同居生活の模様が主。主人公の秋人は女の子が苦手という有るまじき特性の持ち主の為、期待しすぎても裏切られるだけのところがイマイチですが、そこを上手く誤解を招くようなシチュエーションにもっていくところは天晴れ!結局ラブコメ要素はおのずと補給できるようになってます^^

続きを読む
posted by When at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 電撃文庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

