2007年10月31日

ギャルゴ!!!!! 地方都市伝説大全

ギャルゴ!!!!!-地方都市伝説大全 (MF文庫 J ひ 3-1)ギャルゴ!!!!!-地方都市伝説大全 (MF文庫 J ひ 3-1)
比嘉 智康

メディアファクトリー 2007-10
売り上げランキング : 685

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



おっもしっれー。
MF文庫J新人優秀賞受賞作品『ギャルゴ!!!!! 地方都市伝説大全』。今年の優秀賞作品は伊達じゃない!!

ホントにこれ新人ですか?と思ってしまうくらいストーリーが良い。設定もキャラも世界観も好みで終始物語に飲まれてました。昨今ツンデレとか溢れる世の中にあるにもかかわらずここに来てこんなにもピュアな物語がでてくるとは、MF文庫編集者は良い仕事してます。もちろん一番は作家さんですが。

まずギャルゴという題名に最初は引いていました。ギャルが使う言葉という意味でしか取れなかったのであんまり興味湧かないなぁ〜と思っていたのが第一印象でした。
しかし読み進めていくとこのギャルゴというのは『ギャルゲーゴット(恋愛シュミレーションの神)』を略してギャル+ゴッド=ギャルゴと呼ばれる主人公のあだ名のことであり、その主人公は数十タイトル、のべ600人オーバーの仮想恋愛キャラの攻略を行なってきた凄腕・・・すでに神扱いの存在にもかかわらず実はあまり恋愛シュミレーションをやりたいわけでなく、なぜか恋愛シュミレーションの恋愛対象者と上手く付き合うことができ好かれているという特質があった為、いつごろからか周りの友人達から攻略をまかされだし、現在に至るというもので決して自分の意思でギャルゲーが好きなわけではない普通の中学生です。
(中学生が主人公なので多少幼稚な感情の起伏とかあるのですが、その中でも春男は少し大人びた考え方・見方を持っているのに恋愛に対してはギャルゴの異名が霞んでしまう位ピュアな考えの持ち主なので好印象を受けました。)

続きを読む
posted by When at 15:32| Comment(0) | TrackBack(0) | MF文庫J | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

えむえむっ!3

えむえむっ! (3) (MF文庫J (ま-01-06))えむえむっ! (3) (MF文庫J (ま-01-06))
松野 秋鳴

メディアファクトリー 2007-10
売り上げランキング : 410
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


嵐子可愛すぎ!!昨日よんだWorkingの伊波さんとキャラがかぶるけど問題無。

毎度ながらの砂戸親子の親近プレイが過激になってきているんですが、次巻もこの調子で巻頭から飛ばしていくんだろうか?いろいろ不安がよぎるのですが編集さんの修正が入らないよう限界に挑戦してもらいたいものです。

さて、ナゼだろうか?M男ことタロー君がマゾッ気に酔いしがれている悦楽の絶叫セリフを斜め読みですっとばしてしまうのは私だけ?
正直「ウザッ」っと思ってしまい、何が悲しくて男の喘ぎを読まにゃならんのか?変態仮面よろしくな擬音とか絶叫とかちょっと合わんですね。雰囲気だけ読めば気にならないので作品的には問題なし。

続きを読む
posted by When at 10:36| Comment(0) | TrackBack(0) | MF文庫J | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月30日

ムシウタ05.夢さまよう蛹

ムシウタ 05.夢さまよう蛹 (角川スニーカー文庫)ムシウタ 05.夢さまよう蛹 (角川スニーカー文庫)
岩井 恭平

角川書店 2005-06-30
売り上げランキング : 15909
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


なんだこの熱い展開は!!ラストはかっこう君と千晴、そして虫憑き達がかっこよすぎて泣きそうになりました。
お前ら最高の姉弟だ。


始まりの三匹目“アリア・ヴァレィ”と千晴のボケツッコミコンビは最強でした。
千晴がアリアと同化し、アリア・ヴァレィとなったエピソードを通し、虫憑きの秘密が徐々に解き明かされてきましたが、原虫指定の3匹については謎のまま。アリアと大喰いについては能力が何なのかが解き明かされ、大喰いにいたってはその特性が元で大助が悪役をかってでなくてはならなくなった理由もうなづけます。今まで最悪最強の虫憑きだと忌み嫌われてきたかっこう君の周りの見方が変わってくるのか判りませんが、誤解の一つはこれで解けたはずです。有栖川あたりはまだレィディの一件がまだ残っているのでわだかまりがありそうですが、霞王やCあたりは理解してくれるでしょう。

続きを読む
posted by When at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | スニーカー文庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とらドラ5!

とらドラ 5 (5) (電撃文庫 た 20-8)とらドラ 5 (5) (電撃文庫 た 20-8)
竹宮 ゆゆこ

メディアワークス 2007-08
売り上げランキング : 1108
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


笑ったよ、それに感動させられた本シリーズ最高傑作でした。
怒涛の展開をみせる300ページオーバーは私を眠らせてくれることさせ拒絶してくれる魔力があり、ラストは目頭が熱くなるシーンが多く眠気が完全に吹っ飛んじゃいました。も〜みんな最高だ!!
インコちゃんとの漫才ネタも健在。お約束いっぱい。モブキャラいっぱい。パロネタいっぱいでゆゆこ節炸裂です。


「コレだけの濃いキャラたちが文化祭を行なうとどうなる?」という実験をそのまま行なってみた、ってな感じの1冊でした。
ただの文化祭が兄貴・すみれ会長の一言で修羅場と化した!お祭り大好き・トラブルOKの会長様はやることなすこと全てスケールがでけぇ。今度は会長中心のスピンオフ作品希望です。


続きを読む
posted by When at 10:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 電撃文庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月29日

ムシウタ04.夢燃える楽園

ムシウタ04 夢燃える楽園ムシウタ04 夢燃える楽園
岩井 恭平

角川書店 2004-09-28
売り上げランキング : 18466
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この作品の登場人物はホントにクセの強いやつらばかりだ。

4巻のメインキャストはかっこう君の実姉・千晴と女王蜂の虫憑き(10号指定)・茶深そして詩歌の3人。意外なことに今回は猫さん一匹だけでメインキャストに人死がでなかったよ^^;
巻を重ねるごとにだんだんメインストーリーとサブストーリーが複雑に絡み合ってきて非常に内容を噛み砕くのが大変になってきました。いくら人死にが多い作品といっても登場人物の絶対数が結構な数いるのでキャラの名前と物語りでの役割を把握するのもしんどいです。堀崎梓といきなり書かれても誰?ってな感じでわかんなかったです。みんみんの本名なんてのってたっけ?挿絵も釣り目でツインテールじゃなかったので絶対わからん。


続きを読む
posted by When at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | スニーカー文庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ムシウタ03.夢はばたく翼

ムシウタ03 夢はばたく翼 (スニーカー文庫)ムシウタ03 夢はばたく翼 (スニーカー文庫)
岩井 恭平

角川書店 2004-04-28
売り上げランキング : 55593
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


少女達の切なくも力強い友情の物語でした。

毎回、もう駄目だと言う状況を打破していく過程は非常に面白いです。
しかも、今回は最弱と呼ばれる虫憑き『初季』がNO指定の虫憑きにどう挑んでいくかが見ものでした。

ラストにかけて初季が夕や詩歌とであったことで、自分の夢(目的)が復讐から新しい夢(希望)を見出していく心の変化の描写になぜか共感を覚えました。しかし、主要キャラをことごとく血祭りにあげている本シリーズにおいて、完全に死亡フラグが立ち、運命が確定していると思っていましたが最後の最後コンマ数秒という刹那のタイミングでかっこう君が今回は見せてくれました。しかも今回は出番はコレだけでしたが。いいとこどりでしたね。

続きを読む
posted by When at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | スニーカー文庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月28日

ムシウタ02.夢叫ぶ火蛾

ムシウタ〈02〉夢叫ぶ火蛾 (角川スニーカー文庫)ムシウタ〈02〉夢叫ぶ火蛾 (角川スニーカー文庫)
岩井 恭平

角川書店 2003-10
売り上げランキング : 44821
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


千莉ほんとにいい子だよぉ。
のっけから最後までハラハラさせられた第2巻でした。
登場人物の6〜7割が帰らぬ人になってしまうこのスタンスは、潔いといえばそうだと思いますが、準メインキャラも壮絶な死闘を繰り広げ夢のために散っていったり、結構好きになったキャラもいたのでものすごく残念です。

千莉もふ〜らふらとめまぐるしく彼女を取り巻く状況が変わっていき、ピンチの連続で中盤以降、どうにかこの子だけはカンベンしてとドキドキしながら読みましたよ。レィディの件もあるのでこの作者の描く展開は心臓によろしくないです。最後はもう駄目だと9割方あきらめてました^^

続きを読む
posted by When at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | スニーカー文庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

神曲奏界ポリフォニカ レゾリューション・ブラック

神曲奏界ポリフォニカ レゾリューション・ブラック 神曲奏界ポリフォニカ ブラック シリーズ5 [GA文庫] (GA文庫 お 2-5)神曲奏界ポリフォニカ レゾリューション・ブラック 神曲奏界ポリフォニカ ブラック シリーズ5 [GA文庫] (GA文庫 お 2-5)
大迫 純一 BUNBUN

ソフトバンククリエイティブ 2007-07-12
売り上げランキング : 21091
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


早いものでもう5作品目のポリ黒。ポリ赤についに並び、おそらくすぐに追い越すでしょうね。赤遅すぎ。
突然のキネティックノベル延期でへこんでいたので、かなり期待しながら読んだのですが、こいつはやられましたよ。キネティックノベル読んでからコレを読んだ方が非常にマティアとマナガの絆のありどころが何なのか「始まりの事件」に隠されているらしいので、キネティックが出たら読み直しですね。
作者も予定なら先にキネテッィクが出ているはずだったみたいなので想定外だったのでしょうか。


続きを読む
posted by When at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | GA文庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月27日

ムシウタ01.夢みる蛍

ムシウタ〈01〉夢みる蛍 (角川スニーカー文庫)ムシウタ〈01〉夢みる蛍 (角川スニーカー文庫)
岩井 恭平

角川書店 2003-04
売り上げランキング : 33300
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


初刊から重いんですけど!!
一巻からかなりへこんでます。ラストまで激ハマリ状態でページをめくる手が止まらない状態でしたが、ラストのラストで私一押しのツンデレキャラがorz

まぁ、冗談はさておきあまり購入しないスニーカー文庫にこんなにもおもしろい作品が眠っていたとは非常に勿体ないことをしてたなぁと思います。2003年の初版の作品の用です。私がラノベに手を出し始めたのが2005年12月から(中学時代読んだ創竜伝と銀英伝を除いたとしても)なので取りこぼしていてもおかしくはないのですが、あまり貯めずにリアルで読みたかった作品です。

続きを読む
posted by When at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | スニーカー文庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ねくろま。

ねくろま。 (MF文庫J (ひ-02-09))ねくろま。 (MF文庫J (ひ-02-09))
平坂 読

メディアファクトリー 2007-06
売り上げランキング : 69529
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


作者のライトノベルに対する挑戦をしっかと見せて貰いました。

終始メインヒロインは全裸状態。センパイは幼女姿のMS両属性の変態。後輩は露出狂&アンデットマニア。まともな登場人物が主人公意外ほぼ皆無なモンスターパニック&ラブコメです。
これなんてエロゲ?的なシュチュエーションが全体の7割強を締めています^^
(もちろんライトにオブラートに包んでありますが・・・)

コレまで読んできたラノベにはあまり見られない文体フォントが登場人物の感情によって大小変化をつけて起伏感を上手く表現しています。しかし、ちょっとこの文法使用度が多すぎてしまい最後の方は斜め読みで飛ばしてしまいましたが。

続きを読む
posted by When at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | MF文庫J | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

